被災した珠洲の酒蔵を支援するクラウドファンディングを開始します

2024年3月18日

AMトレーディング株式会社は3月18日午前10時から、能登半島地震で被災した珠洲市の櫻田酒造株式会社(珠洲市蛸島町:櫻田博克代表)を支援するクラウドファンディング(応援購入)を開始しました。全壊した櫻田酒造から取り出した純米大吟醸「桃花鳥(とうかちょう)」をリターン(返礼品)として、輸送、梱包経費などを除く全額を同酒造の再建に役立てます。

当社および親会社のアステナミネルヴァ株式会社は2021年以来、能登の生産者と協働で商品開発、企画、販売を手掛けています。この一環として当社が企画し、櫻田酒造が製造する「桃花鳥」の販売が2023年9月にスタートし、ECサイト、県内スーパーなどで好評を頂いております。

1914(大正3)年に創業した櫻田酒造は看板銘柄「初桜」「大慶」が長年にわたり地元で親しまれています。しかしながらこの度の震災により、製造元の櫻田酒造は甚大な被害を受けました。蔵と櫻田代表の自宅は全壊となり、水道など醸造に欠かせない設備も損壊しております。

一方で蔵の冷蔵庫内にあった昨年製造分の「桃花鳥」500本は奇跡的に難を免れ、安全な場所に搬出することができました。

クラウドファンディングは1口1万円で一升瓶1本をお届けする予定です。皆さまのお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。

クラウドファンディング概要

応援購入サイト「Makuake(マクアケ)」にて実施いたします。

寄付額(1口):10000円
リターン(返礼品):純米大吟醸「桃花鳥」一升瓶1本
目標金額:300万円

本件についてのお問い合わせ

リンク

珠洲産米を地元酒蔵で醸した新商品「純米大吟醸 桃花鳥」を発売しました